礼拝とは

 日曜日になると、人々が教会に集まってきます。毎週毎週、ご苦労なことだ、と感じる人もいるでしょうし、様子がわからないから不安、という人もいるのでは。ためしに、ホームページ上で、礼拝をちょっと覗いてみましょう。
 [私が、ほかの教会に行ったときのことを考えながら、書いてみました。]

津田沼教会の礼拝は、第一礼拝と第二礼拝があります。
内容は同じですから、ご都合のよいほうにおいでください。(今のところ、第二礼拝に来られる方のほうが大半です)

集会案内 今週の礼拝

教会の入り口はここ。    写真

受付で、聖書と賛美歌、週報、「礼拝へのご案内」、「来会者カード」をお受け取りください。   写真
 (そのほか、受付にはいろいろな資料が置いてあります。ご自由にどうぞ)

礼拝は、下の階で行われます。階段からどうぞ。    写真
 (階段がつらい方は、玄関正面にあるバルコニーでも、礼拝に参加することができます。)

座席は自由です。お好きなところにお座りください。

あたりをちょっと見回して、どんな感じの人たちがいるのか確かめて、そうそう、ついでにトイレも借用して、ほっと一息。(トイレは、玄関の脇にあります)

礼拝の時間になると、たぶん、誰か、そばに座っている人が、聖書や賛美歌の開き方を手伝ってくれるはず。わずらわしいと思うかもしれませんが、よくご存知の方には不要でも、やっぱり手助けしてもらうと便利なものです。大いに使ってください。

そうそう、「礼拝へのご案内」は、礼拝の内容が一通り説明されています。横に置いて眺めながら、礼拝プログラムの進行に加わってみてください。

礼拝プログラムの解説はここ。  

  トピックス
      さんび    
      いのり    
      けんきん  

礼拝は、だいたい1時間です。特別な行事がある時は、もう少し長くなります。

終了後は、牧師と話をしてみてください。

受付で、聖書と賛美歌を返して、「来会者カード」に差し支えのないところを書いて(集会案内などをお送りする以外には使いません)、もう一度、教会堂の中を見回して、「それじゃあ」と玄関を出る。

目新しい体験だった、と、ほっと一息・・・。


ええと、たいてい、昼食の用意がありますので、よろしければご一緒にどうぞ。お時間と興味があれば、いろいろとお話していってくだされば、と思います。


◎よくあるご質問     

◎こんなときは?